台所回りのイギリス情報

0
     そもそも、役立つ留学情報なんぞを書けたらと思って、このブログを始めたのですが、完全なただの日記…。ということで、最近、私がはまりにはまってる役立ち情報を少し。

    1,イギリスの硬水の水垢にはとにかく酢!
    水垢がものすごいんです。水筒の内側は幕のようなものが貼ってしまうし、水滴の後がそのまま残ったり、蛇口回りには塊ができてしまう。最初にこの家にきたときに、既に置いてあった、電気ケトルの中が鍾乳洞のようになっていて、どん引きしました。お酢がいいよ、と日本人の方に聞いて前から試していたのですが、今までお水で割りすぎていたみたいで、これを水と酢、1:1にして浸けておいて磨けばするすると、とれる。ぴっかぴかになって、感激しました。

    2,茶渋がすごいけど、重曹!
    紅茶をよく飲むようになって、カップの茶渋の着き方が尋常じゃないんです。それをお湯に重曹を入れて浸けておく。そして洗えば、元通りピカピカで気持ちがいいです。日本でもやってたお掃除ですが、紅茶の茶渋の着き方が圧倒的なので、ものすごく快感です。

    3,片栗粉の代わりはCornflour
    コーンスターチのブリティッシュ英語版がコーンフラワーみたいです。片栗粉の代わりはだいたいこれでできます。棚から前の住人の方が残した日本産片栗粉がたくさんでてきたので、意外と知られていないかも、ということで書いてみました。ロンドンでも調味料などは日本食材店でだいたい揃えることはできますし、オーガニック系やちょっと大きめのスーパーに行けば日本食材コーナーがあるのですが、それなりに高いので、代用できるものはこっちのもので揃えた方がいいですねー。

    ということで、主に今の私の関心ごとを中心にお送りしました。留学のりの字もまだでてきてないですが。次回、ついに、留学情報を書いたり、書かなかったり。



    お客さんがくるたびにホストマザーはケーキを焼いておもてなしするのですが、先日はズッキーニのケーキをつくるというので、子供のように傍らでずっと見てました。みじん切りにして混ぜて焼くので、キャロットケーキのようなしっとりとしたほんのりズッキーニのお味でした。

    写真はホストマザーがお母様から引き継いだという年季の入った品の数々です。ということで、おそらくドイツ産ですね。奥にあるのが、粉を計るブリキのカップ。ブリキのは今では手に入らないので気に入ってるのだそう。真ん中はパセリを細かくする機会。手前はミキサーらしいです。棒の部分を持って、グルグル回して(火をおこすときの動作ですね)使うそう。ミキサーは原始的すぎて私の英語聴き取り能力を疑うレベルなのですが…、たぶん間違ってないはずです。

    私発世界行き

    0
      ユニコンさんのサイトを見ていたら、埼玉県から奨学金をもらって、留学する人のレポートが出ていました。これです。http://www.unicon-tokyo.com/interview/archives/2011/09/file13.html

      これは食いついちゃう。その名も「埼玉発世界行き」奨学金ですって!「埼玉県は海外留学する若者を応援します」って!「埼玉県グローバル人材育成基金」により運営されてるって!知らなかった…。埼玉県のネーミングセンスが私と一緒…。私めが言うのもおこがましいですね。


      写真は帰国3日前(8月中旬)位に行ったリージェンツパークの中のオープンエアーシアター(野外ステージでミュージカル!)を観に行ったときに撮った、手入れの行き届いたバラの中で微笑む私です。この位置で撮ってと台湾の友達に頼んだら、全然写ってないけどいいの?クレイジー!って言われました。
      それはいいんですが、オープンエアーシアター、すごくよかったです。開演前にザーザーだった雨も晴れて、木々をバックに開演時の青空からだんだんと暗くなっていく中で最後はライトの演出がパーッと木々まで広がって…素敵でした。写真撮影禁止だったのでリージェンツパークで微笑む私の写真しかお見せできませんが、サイトの方を参考になさってみてください。ただ客席はぬれていましたし寒かったです。

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • そして、オーストラリア編へ。
        スー
      • そして、オーストラリア編へ。
        ゆか
      • 日本に戻りました。
        ゆか
      • 日本に戻りました。
        すー
      • 日本に戻りました。
        ゆか
      • あのエリックの個展!
        すー
      • あのエリックの個展!
        ゆか
      • 二ヶ月半、それは赤ん坊の首がすわる頃
        しちじゆう
      • 二ヶ月半、それは赤ん坊の首がすわる頃
        Maki
      • 今日も演歌な一日でした。
        すーしちじ

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM