イースターモーニング

0
    引っ越しました。

    その話はまた置いておいて、4月の第一週の週末がイースターホリデーだったのですが、前の前の大家さんがイースターモーニングにご招待してくださいまして、お邪魔してきました。

    毎年いただいていてるお手製のイースターバニーのパン!と、卵形のチョコ。かわいくって食べづらいです。


    食用着色料で色づけしたカラーゆで卵。



    大家さんのご近所さんとおしゃべりをしながら、優雅な朝食でした。

    ポークパイ…。

    0
      BBCの人気番組で、アマチュアの人々がパンや焼き菓子の腕を競う「グレート ブリティッシュ ベイクオフ」というものがあります。参加者は12人。その場で見せられたレシピを再現したり、事前に与えられた課題のレシピを考えて来てその場で作ったりしながら、毎週、1人ずつ落選していき、最後に優勝者を決めます。私はテレビ東京でやっていた「テレビチャンピオン」だと思って見ています。途中でイギリスの焼き菓子の歴史の説明もあったりして、見るとはまってしまうのですが、お腹が空くのが辛くてここ最近はずっと見ていませんでした。

      ちょうど今はその番組のパロディで「The Great Comic Relief Bake Off」という、料理上手でもない有名人がベイキングに挑戦する番組をやってまして…、つい、うっかり、見てしまいました。

      その回でつくっていたのが、「ポークパイ」(wikipedia英語です)。ラードをたっぷりと混ぜた生地に、みじん切りして味付けした豚肉が入っています。オーブンで焼いた後、ゼラチン(ポークゼリー)を注入して、冷蔵庫で冷たくしていただくそう。冷やして食べるのが意味不明ですね!見ていたらやっぱり食べてみたくなってしまって、そしたら、スーパーで4個入り90ペンス(190円換算で、170円位)だったので、買っちゃいました。スーパーで売ってるだなんて、今まで気がつかなかったです。しかも意外にも安い!


      直径5cmくらいの小さなパイです。ホールケーキくらい大きくつくるレシピもあるようです。
      スーパーの冷蔵ケースで売っておりますので、イギリスにご旅行の際は軽食にお試しあれ。

      なんか、こんな感じでピーターラビットのお父さんはパイに…とか考えてせつなくなりますよね。とかいいつつ、美味しくいただきました。生地はまさにラードたっぷりという感じで、カロリーがすごそうです。あと、やっぱり温めた方が美味しいんじゃないかな。

      The Great British Bake Off 
      http://www.bbc.co.uk/programmes/b013pqnm

      英語のレシピですが、簡単そうなものを貼っておきます。
      http://www.bbcgoodfood.com/technique/how-make-pork-pie

      ペポカボチャという名のズッキーニの大きいやつ

      0
        まずいです。スタジオを去り、バイトを辞めてから、まともな英会話をかれこれ3ヶ月近くしていないです。たぶん、最後に文で話したのは、ヒースローで落とし物を聞きに行ったのが最後。あとはもう本当にYesとかThis wayとか単語。新聞小説の連載も始まったので、そもそも家からほとんど出ておらず、週に一度、スーパーに買い出しに行くのが最近の楽しみです。

        今週の目新しい野菜はこれ、Marrow。日本名でペポカボチャらしいです。



        サイズの比較のためにじゃがいもと並べました。大きいです。1.5ポンド位(200円換算で300円位)だったと記憶してます。季節的にもかぼちゃのようなものを期待して買ってみたのですが…。



        あれ、切ってみたらこんな感じ。ネットで検索したら、Marrowはズッキーニをそのまま大きくさせたもの、ということ。え、えええ!小さいmarrowを摘めば、ズッキーニだそうです。蒸しても、焼いても、茹でても、炒めても、ローストしてもいいよということなので、フライパンでソテーみたいにしましたが、お味はやはり大味で表皮の固いズッキーニでした。だったら、ズッキーニ買いたかった…。どうして、大きくしようと思ったのか…。



         

        粉のパッケージがかわいい

        0
          定期的に自分の中で食べ物の流行がきます。最近はなぜかパンケーキ。ひたすらパンケーキ。

          向かって左が薄力粉、右が全粒粉です。左はスーパーのオリジナルブランドで一番安かったから買ったのですが、右はパッケージが可愛いという理由で購入しました。と言っても、値段はたいして変わらなかったと思います。洒落てます。


          お腹がすいて、写真撮る前に耐えきれずにかじりついてしまいました…。

          紫の魔女どもの鼻々

          0
            ハロウィンといえば、その時季に「PURPLE WITCHES' NOSES(紫の魔女どもの鼻々)」と袋に書かれて、紫色の人参が売っていたので、買ってみました。


            見事な紫色!


            シチューに入れてみたら大変なことに!

            ちょっと検索してみたら、人参は17世紀以前は紫が主流だったという記事がありました。それによると、16世紀からオランダ人が育て始め、オレンジの方が甘みがあり、より新鮮であるため人気になったということだそうです。また、オランダ、ナッサウ家(Orange of House)への貢ぎ物であり、オランダ独立の象徴の色のためということだそうです。私の適当翻訳なので、ナッサウ家とか、Orange of House とか何それって感じなんですけど。しかも何でオランダの話なのかよく分かりません…。
            http://www.todayifoundout.com/index.php/2010/04/carrots-used-to-be-purple-before-the-17th-century/
             

            暖炉で栗!

            0
              先日、大家さんに暖炉に火を付けたから、とお茶に誘っていただきました。
              そして、暖炉で炒った栗をいただきました。

              栗が爆発しないように穴を開けて、金属の器に投入。暖炉の上に置いて、数分待ち、裏返して数分待ちます。



              香ばしい香りがしてきたら、いただきます。



              暖炉がないから、日本じゃできないなぁと言ったら、「こたつがあるじゃない」と大家さん。どこの家庭もほとんど電気ごたつですよ。やはり囲炉裏でさるカニ合戦か、ということになるけど、それもなんか違う。この暖炉でこのお洒落な器具で、というのが美しいですよね。
               

              マーマイト!

              0
                先日久々に太陽を見て、かなり嬉しくなりました。が、やっぱりお日様が足りないと、ビタミンDが欠乏してしまうってことで、ビタミンB12が入ってるマーマイトを食べています。ビタミンDじゃないけど…。

                マーマイトはwikipediaによるとビールの酒粕が主原料らしく、茶色いベターっとした癖のあるお味のペーストです。イギリス人でも嫌いな人は嫌い、という代物ですが、私は好きです。むしろ好物くらいです。トーストにバターとマーマイトを塗ったり、スープの隠し味に入れたりします。


                イングリッシュマフィンと共に。マフィンを半分に割るのが面倒だったので、手で半分にする力技!

                1

                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • そして、オーストラリア編へ。
                  スー
                • そして、オーストラリア編へ。
                  ゆか
                • 日本に戻りました。
                  ゆか
                • 日本に戻りました。
                  すー
                • 日本に戻りました。
                  ゆか
                • あのエリックの個展!
                  すー
                • あのエリックの個展!
                  ゆか
                • 二ヶ月半、それは赤ん坊の首がすわる頃
                  しちじゆう
                • 二ヶ月半、それは赤ん坊の首がすわる頃
                  Maki
                • 今日も演歌な一日でした。
                  すーしちじ

                recommend

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM