田舎だけど、学ぶことは最先端!

0
    5週目終わりました!今週からUX(ユーザエクスペリメント)とUI(ユーザインターフェイス)が始まりまして、グループでアプリの開発(と書くと大げさだけど、ごくシンプルなものです)、デザインをやってます。

    ん?そんなことまでやるのか、このコースは!今時のデザイナーは!「三ヶ月でグラフィックデザイナーに」という売り文句、さては本気だな?

    そのグループワークの英語のディスカッションですが、だいぶ慣れてはきたものの、やはりほとんど参加できなくて、英語問題に加えて、なんと私、スマートフォン持ったことないんです!!それを伝えたら、「え、あなたの携帯何ができるの!?」って驚かれました。携帯とショートメッセージ、以上です。東京でだって、道に迷ったら、お店に電話をかけて、住所を聞いて、カバンからさっと地図帳を取り出す女ですよ。スマート私!道はだいぶ迷いますけどね。だって、スマフォって高いじゃないですか〜。こちらでも、イギリス時代の前時代的携帯のSIMを入れ替えてプリペイドの契約をしたら、10豪ドル(キャンペーン中だったので、本来は30ドル)で三ヶ月は余裕で持ちそうです!すごい!でも、三ヶ月でグラフィックデザイナーになろうと思ったら、スマフォなしでは時代についていけないどころか、授業についていけないんですね。いつまでもこんな生き方できないんですね。買おうかな。どうしようかな。母のお古のipadは持っているので(ただしwifi環境があれば)、明日起きたら、それがコンパクトになっていればいいのですが。

    今日の驚いたことですが、オーストラリアの銀行は利子が毎月3%つくということ!!とはいえ本来、口座維持手数料が毎月4ドル程かかるみたいなので、日本と比べて得かどうかはわかりませんが。学生は無料なので、留学生はまとまった金額をこちらの口座に入れておく方が多少節約になるかもしれないですね。口座を開けるときも、待ち時間にカプチーノを出してくれたり、対応もホテルマンのようにすごく良くて驚きました!イギリス銀行員の適当さとは大違い(イギリスで口座を開けた時の話はこちらです。 http://royal.shichiji.com/?eid=130)。ちなみにイギリスの一番グレードの低い口座は維持費は無料ですが、利子もつきませんし、人によっては必要のない毎月8ポンド(170円換算で1400円位)の手数料がかかる口座に勝手にされていたりします。

    さて、来週末はイースターホリデーで4連休なので、体力の回復とまとめて復習ができるといいなと思います。余裕があれば、美術館も行きたいです。学校、家、スーパー、図書館しか行かないので、先日シェアメイトの日本人大学生と話をしていたら「全然ブリスベンのこと知らないんですね」って言われました。ブリスベンにはダイソーがあるらしいですよ!

     最寄りの駅は無人駅。街中まで20分もかからずつきますが、ラッシュ時以外は30分に1本です。先日、帰りが遅くなった時は21時から工事で線路封鎖だったらしく、代替バスが出ていました。焦りました。


    学校の近くのセントラル駅。


    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • そして、オーストラリア編へ。
      スー
    • そして、オーストラリア編へ。
      ゆか
    • 日本に戻りました。
      ゆか
    • 日本に戻りました。
      すー
    • 日本に戻りました。
      ゆか
    • あのエリックの個展!
      すー
    • あのエリックの個展!
      ゆか
    • 二ヶ月半、それは赤ん坊の首がすわる頃
      しちじゆう
    • 二ヶ月半、それは赤ん坊の首がすわる頃
      Maki
    • 今日も演歌な一日でした。
      すーしちじ

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM