暖かさとギスギスの4週目。

0
    ついに4週目を終えて、一ヶ月が経ちました!!
    今週はプレゼンが多く、英語力のなさを痛感する日々です。喋れない=中身がないと思われる、この現状がもどかしいですが、クラスメイトに助けてもらっています。あるプレゼンでは睡眠不足のせいもあって、思っていた以上に緊張してしまって、若干震えながら、やっていたのですけど、私の説明不足を先生が質問する形で補ってくれていたのです。なのですが、ただでさえいっぱいいっぱいなところで突然言われるので、何言ってるのかわからず、私はきょとんとしてしまうわけで、そこを他のクラスメイトが答えてくたり、私が資料を出しながら、コンセプトやら販売対象やらを説明していると、他の生徒の時は比較的みんな黙って聞いていたのに、私の時だけ、「それいいね」とか合いの手を入れてくれるわけです。プレゼンというより、ディスカッションになっていて、私は何言ってるかわからないのできょとんとしてしまうんですけど、本当に助かりました。若者よ、優しいな!一番若い男の子は17歳ですよ!高校卒業したばかりで、高校でビジネスを学んだから、ここで三ヶ月学んで就職しようかなってことらしいです。しっかりしてるなぁ。

    今週は個別面談もあって、先生が優しく「わからなければ、いつでも授業とめていいんだからね」と。いや、レクチャーになるとそんな雰囲気ではないですよね、って内心思いながら、それでも質問しやすくなりました。

    と、ここまでが明るい面。授業の過酷さは増していて、先週の早い段階でアメリカから来ていた女性が既に辞めていたことが判明し、トイレがやたら混んでると思ったら、中でどうやら誰か泣いていたらしく、先生に怒る人もいるし、先生も金曜日には「今週は大変で、あなたたちが何回私たちのことを嫌いと思ったか知らないけど、よく頑張りました」とか言っていて、さらに混沌としてきました。周りの生徒が言うには先生は私には甘いらしく(留学生は私だけなので)、そのクレームを私に言われるという、私、とんだとばっちり!!私の目にはそれでも先生は冷たく見えてましたけどね。でも、若い子達は苦もなくやっているから、順応性高いなぁなんて他人事のように思って見ています。クラスはジョブチェンジしたい20代後半が多いと思うのですが、幅広く50代までいるので、落ち着いた雰囲気であるのは30代にはありがたいです。


    図書館からの帰り道、夜になると何かでるんですよね。猿のようなネズミのような、リスのような。

     


    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • そして、オーストラリア編へ。
      スー
    • そして、オーストラリア編へ。
      ゆか
    • 日本に戻りました。
      ゆか
    • 日本に戻りました。
      すー
    • 日本に戻りました。
      ゆか
    • あのエリックの個展!
      すー
    • あのエリックの個展!
      ゆか
    • 二ヶ月半、それは赤ん坊の首がすわる頃
      しちじゆう
    • 二ヶ月半、それは赤ん坊の首がすわる頃
      Maki
    • 今日も演歌な一日でした。
      すーしちじ

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM